Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

Javaプログラミングを始める

      2013/04/19

内定先の社員さんからアドバイスをもらい

①手を動かして実際にプログラムを組んでみるのが一番勉強になるし

やっといて損はないとのこと

②後は、中古のぼろいPCなどを買ってきてLinuxの導入、web/mail/DB等の構築をやってみるといいよ

という二つ

②は難易度高そうなんで教えてやるぜっていうような奇特な方がいたら是非。

ってことでプログラムを組んでゲームでも作ってみたいと。

その中でも携帯で動かせたらみんなにも遊んでもらえて自分も遊べていいんじゃ?

と思い、Javaにする。

とりあえずクラスとはなんぞ?

インスタンスとはなんぞ?

とか

サイトを見ながら、

Javaに用意されているクラスを使うと便利とかってことを勉強する。

うーん

まだまだ自分で好きなようにプログラムを組むことは難しい。

まずは見よう見まねでいろんなプログラムを書いてみることからかな。

Fortranなら結構自在につくれるんやけどw

あとPythonという言語をチラッとみると

学校で使ってるMatlabによく似てるから

そっちにも移り気しそうな・・・

まぁでもまずJAVAでブロック崩し的なものを作ってみたい。

 - プログラミング

ad

ad

Comment

  1. すけさんかっけー!プログラミングは憧れる。
    ブロック崩し楽しみw

  2. Elmo より:

    Wowza, problem solved like it never hadenepp.

Message

  関連記事

no image
[cocos2d-x]XCTAssertEqualObjectsでエラー出るので注意

ここ最近 [cocos2d-x]XCode5でテストを書こう [cocos2d- …

no image
[C++] 派生クラスで基底クラスで定義されている変数を別途定義した場合の挙動

不思議な現象に遭遇したので、メモ。(当たり前??) 下記のようにA(基底クラス) …

no image
【Unity】ファイルを開くときにターミナル上のvimで開く方法

Unityで開発していて、エディターはMono DevelopかSublime …

no image
[cocos2d-x]テストをTravisCIで継続的に動かすの巻

この前の記事で [cocos2d-x]XCode5でテストを書こう と書いた。 …

no image
Railsとwordpress共存してみたら、簡単!便利!最高!

自分のドメインでブログ始めたかったので、 はてなダイアリー → はてなブログとき …

no image
coffee scriptを一つのjsにcompileしたときにうまくブラウザで読み込めなかった

標題の通りで、 複数の.coffee fileを一つのjsにcompileすると …

no image
[C++]僕がポインタを理解できなかったたった一つの理由

昨日まで知らなかった事実があります。 それを知ったら一瞬でポインタが理解出来た気 …

no image
[cocos2d-x]機能追加しやすいように開発をすすめる[開発休暇二日目]

開発休暇二日目の成果 ・リファクタした。 いろいろリファクタかけたけど一番はプレ …

no image
株とお金儲けと時々スクレイピングの話

今年は一つ株でも始めてみようかと思っている。 せっかくなので、まー株の勉強とプロ …

no image
[cocos2d-x]JSONファイルを読み込んで利用する

これを見ながらやろうと思ったけど いつもいつも通信を挟む訳じゃないし、いったんク …