Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

音のイメージ

      2013/04/19

昨日いまさらながら

っていうか

めっちゃ恥ずかしい話初めて思ってんけど。

楽器弾く時で出る音を想像しながら弾くと全然違うなぁ

と実感した。

イメージが大事なんやな

今まで、こういう音で弾こうとか思ったことが無かった。

そういうイメージしなさいというようなことは、よく言われることやけど

イマイチなんでそうすればいいのか、わかれへんかったからやけど

で、実践したらほんまに良い音色が聞こえてきたから

うそーん

って思って、なんでか考えた。

一つ思うのは

音をよく聞くからではないやろうか?

つまり

こんな音が出したいとか

こんな音で弾きたいっていう思いがあると

実際思ったような音が出てるかしっかり聞くようになる

で、出てなかったらその場ですぐ修正しようとする

その結果、みるみるイメージに近い音になっていくということなんじゃないやろうか

つまり

イメージすることが

音を聞くための非常に有効な練習法なんやと思う。

何も考えずに弾く

すなわち

今出してる音が最良だと思っているようなもので

自分の音に全く耳を傾けていないということになっているのではないか

こういうことってなんにでもいえるかなって思う

「理想を持っておく」

というのはそういうことではないか

今の自分が理想に近づいているか

自然と自分をしっかりと検証するようになる。

近づけようとする意思が働き

自然と理想に近づく

そういうものやと俺は思う。

 - cello, 音楽 ,

ad

ad

Comment

  1. Camomot より:

    Tip top stffu. I’ll expect more now.

Message

  関連記事

no image
次の段階

またチェロの話 ニコニコ、youtubeにupするのはすごい楽しい。 作品を作り …

no image
次回うp曲完成間近~

曲はクロノトリガーの古代のフィールドの曲で 「時の回廊」 ちゅう曲です。 htt …

no image
6番もいいけど、イタリア人に頼まれてるやつもやらないと。

バッハの6番練習中といったけど つい先日に例のイタリア人から音源が送られてきたか …

no image
はじめて3年ってとこか?

という ニコニコのコメントがついた。 それが今の俺の実力である。 (実際は20年 …

no image
チェロ

日記をあまり書かなくなってから考える力が低下しているように思う。 ということで、 …

no image
おくりびとの曲

チェロのソロの曲 あれめっちゃええですわ 弾いてみたらすごい響きがよく演奏できる …

no image
新たな課題

俺の演奏を聞いた感想を聞いたところ 音の強弱がないという指摘を受けた。 確かに、 …

no image
音に対する感覚は人によって違うが、どう違うのかは絶対わからないから面白い。

と思う。 絶対音感を持っている 相対音感を持っている のような一般的に言われる感 …

no image
ロマサガ3バトル1の耳コピ中~

最初の8小節分くらいのドラムの打ち込みが出来た。 ドラムの音がちょっとずつ分かっ …

no image
無伴奏チェロ組曲もメトロノームを使って練習すべき

無伴奏は その名のとおり 伴奏がないので 自由な演奏が可能で、テンポとかもゆっく …