Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

音のイメージ

      2013/04/19

昨日いまさらながら

っていうか

めっちゃ恥ずかしい話初めて思ってんけど。

楽器弾く時で出る音を想像しながら弾くと全然違うなぁ

と実感した。

イメージが大事なんやな

今まで、こういう音で弾こうとか思ったことが無かった。

そういうイメージしなさいというようなことは、よく言われることやけど

イマイチなんでそうすればいいのか、わかれへんかったからやけど

で、実践したらほんまに良い音色が聞こえてきたから

うそーん

って思って、なんでか考えた。

一つ思うのは

音をよく聞くからではないやろうか?

つまり

こんな音が出したいとか

こんな音で弾きたいっていう思いがあると

実際思ったような音が出てるかしっかり聞くようになる

で、出てなかったらその場ですぐ修正しようとする

その結果、みるみるイメージに近い音になっていくということなんじゃないやろうか

つまり

イメージすることが

音を聞くための非常に有効な練習法なんやと思う。

何も考えずに弾く

すなわち

今出してる音が最良だと思っているようなもので

自分の音に全く耳を傾けていないということになっているのではないか

こういうことってなんにでもいえるかなって思う

「理想を持っておく」

というのはそういうことではないか

今の自分が理想に近づいているか

自然と自分をしっかりと検証するようになる。

近づけようとする意思が働き

自然と理想に近づく

そういうものやと俺は思う。

 - cello, 音楽 ,

ad

ad

Comment

  1. Camomot より:

    Tip top stffu. I’ll expect more now.

Message

  関連記事

no image
バッハ無伴奏チェロ組曲第六番 プレリュードを練習中

題名のとおり ヨハン・セバスチャン・バッハの 無伴奏チェロ組曲第六番 プレリュー …

no image
おくりびとの曲

チェロのソロの曲 あれめっちゃええですわ 弾いてみたらすごい響きがよく演奏できる …

no image
J-E-N-O-V-Aの楽譜作った

弾こっかなーと思って FF7のJ-E-N-O-V-Aの曲を チェロ用に楽譜を作っ …

no image
次の曲の楽譜が完成した

クロノトリガーの「カエルのテーマ」をやろうと思う。 ずいぶん耳コピにもなれたもの …

no image
無伴奏チェロ組曲もメトロノームを使って練習すべき

無伴奏は その名のとおり 伴奏がないので 自由な演奏が可能で、テンポとかもゆっく …

no image
楽譜利用上の注意

以下の点をご了承の上ご利用ください。 ・個人で楽しまれる目的で利用してください。 …

no image
気を取り直して、チェロに取り組んでます

前回の日記では少しお見苦しいところをお見せしてしまい 申し訳ないです。 で、気を …

no image
楽譜制作中【He’s a pirate】

次回の動画うpは pirates of the caribbeanから メインテ …

no image
ボーイング練習は駒そばが良い

ニコニコ動画に投稿してよくコメントされるのが 「音が小さい」 というもの これは …

no image
【チェロ】おくりびとチェロソロを弾いてみた【久石譲】

ひさしぶりのうp。 妥協を許さないと思ってやってたんやけど最後ちょっと妥協してし …