Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

音のイメージ

      2013/04/19

昨日いまさらながら

っていうか

めっちゃ恥ずかしい話初めて思ってんけど。

楽器弾く時で出る音を想像しながら弾くと全然違うなぁ

と実感した。

イメージが大事なんやな

今まで、こういう音で弾こうとか思ったことが無かった。

そういうイメージしなさいというようなことは、よく言われることやけど

イマイチなんでそうすればいいのか、わかれへんかったからやけど

で、実践したらほんまに良い音色が聞こえてきたから

うそーん

って思って、なんでか考えた。

一つ思うのは

音をよく聞くからではないやろうか?

つまり

こんな音が出したいとか

こんな音で弾きたいっていう思いがあると

実際思ったような音が出てるかしっかり聞くようになる

で、出てなかったらその場ですぐ修正しようとする

その結果、みるみるイメージに近い音になっていくということなんじゃないやろうか

つまり

イメージすることが

音を聞くための非常に有効な練習法なんやと思う。

何も考えずに弾く

すなわち

今出してる音が最良だと思っているようなもので

自分の音に全く耳を傾けていないということになっているのではないか

こういうことってなんにでもいえるかなって思う

「理想を持っておく」

というのはそういうことではないか

今の自分が理想に近づいているか

自然と自分をしっかりと検証するようになる。

近づけようとする意思が働き

自然と理想に近づく

そういうものやと俺は思う。

 - cello, 音楽 ,

ad

ad

Comment

  1. Camomot より:

    Tip top stffu. I’ll expect more now.

Message

  関連記事

no image
次の曲の楽譜が完成した

クロノトリガーの「カエルのテーマ」をやろうと思う。 ずいぶん耳コピにもなれたもの …

no image
耳コピ

耳コピを始めてみた。 なかなか難しいけど キーボードをおしながら何とか出来るかも …

no image
おくりびとの曲

チェロのソロの曲 あれめっちゃええですわ 弾いてみたらすごい響きがよく演奏できる …

no image
チェロ練習

今日は動画は作らずに 練習してました。 ボーイング練習と 例によってスケール練習 …

no image
楽器が短時間でうまくなる方法

そんなものはありません(たぶん) とにかく練習をつまないとうまくはなりません。 …

no image
弓の扱いに慣れるには?

この前レッスンで教えてもらったことで 自分の中では大発見だったのを紹介したい。 …

no image
6番もいいけど、イタリア人に頼まれてるやつもやらないと。

バッハの6番練習中といったけど つい先日に例のイタリア人から音源が送られてきたか …

no image
完成までにはまだ時間がかかると思っていたが

イタリア人からメッセージ そのまま貼り付けてみる。 hi Good News I …

no image
楽譜制作中【He’s a pirate】

次回の動画うpは pirates of the caribbeanから メインテ …

no image
新作うp「永遠に、レイチェル」FF6

今日一日かけて、完成させた。 全4パート。 メロディーとベースと伴奏 伴奏が一番 …