Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

EMAに認定されたら本当に健全なのか?

      2013/04/19

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は、携帯向けコミュニティサイトを対象として実施している「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」の2008年度の状況をとりまとめた。

 同制度は、青少年の保護および健全な育成と、ネットでのコミュニケーションのニーズの両立を図るために、2008年から運用が開始されたもの。審査の結果、運用管理体制が同制度の基準を満たすと認定されたコミュニティサイトは、携帯電話のブラックリスト方式(特定分類アクセス制限方式)によるフィルタリングサービスで制限対象から除外される。これにより、コミュニティサイトだからといって一律にフィルタリングされてしまう問題が回避される。 2009年3月31日現在、「mixi」「GREE」「モバゲータウン」「魔法のiらんど」をはじめとする24サイトが認定を受けている。

 2008年7月の審査受け付け開始から2009年3月31日までの申請件数は65件。うち、25件が認定を受けたが、このうち1件は事業譲渡により認定が取り消された。このほか、不適合とされたサイトが2件、制度の対象外だったサイトが3件、辞退が5件で、残りの30件はまだ審査中となっている。実際に認定を受けたサイトが申請から認定を受けるまでの平均日数は87日。今後、申請の増加にともない、さらに長期化することが予想されるとし、 EMAでは審査体制の強化を図りたい考えだ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/28/23598.html

議題を提供していただいたのでそれについて

自分の考えを書きたい。

現在の状況としては

総務省の要請で携帯キャリアがフィルタリングサービスに乗りだした。

それぞれ

ホワイトリスト方式・・・公式サイトのみ閲覧可能

ブラックリスト方式・・・特定分類アクセス制限方式。すなわち特定のカテゴリに入ったサイトは全て禁止する。

ホワイトリストのほうがより見られなくなるサイトは多い。

いずれにしても、すでにコミュニケーションツールとして利用されているサイトが使えなくなるということでコンテンツ業界からは不満が出ていた。

そこで、ブラックリスト方式で、EMAの認定を受けたサイトについては閲覧可能とする

というのがここまでの流れ。

EMAの認定を見る限り、少なくとも健全か否かはこれだけでは分からないと思う。

つまり、管理体制をしっかり整えていても

体制だけで、管理が行き届かない可能性はあるので

健全ではないといえる現象は起きうるから。

コンテンツ業界の主張

少なくとも管理体制が整っているほうが整っていないサイトよりかは健全ということで認めてほしい。

一般の認識

EMAが認めていても、実際出会い的なメールは来るし犯罪は起きているじゃないか。

→そもそもEMAの認定がダメなんじゃないの??

となっている。

しかし、現在考えるべきは、EMAが信用できるか否かではなく、認定基準がしっかりしているか否かだと思う。

たとえば、利用者が明確に分かる判断基準にするというのは一つの手ではないかと思う。

つまり、

・出会いに関する書き込み等があった場合に1時間以内に削除できるサイト

などの判断基準にする。

そうすれば、利用者はそれができていなければ、EMAを信用しないし

できていれば一定の信頼を置くのではないか。

例えばじゃあそれが実現可能か

モバゲーは一日330万件の書き込みがある(2006年の段階で)

一時間あたり、14万件ぐらい

一人が一時間で処理できる件数は仮に100件ぐらいだとすると

1400人体制で監視しないといけない。

休みはないので

1400人*24時間*1000円/時*365日=122億円

それぐらいのコストをかけることを強要するか?

どうか?

というところに議論はいきつく。

もし、そこまで判断基準をきつくしてしまうと

サイトとして運営できる組織は存在しないという結論になる。

それでも良いというのであれば良いのであろう。

 - 雑感

ad

ad

Comment

  1. sakurabot より:

    おとなり日記がワロス。

  2. Musthafa より:

    That’s an apt answer to an inrenestitg question

Message

  関連記事

no image
最高に楽しかった。

ボードいってきました 実に二年ぶりってことでびびったけど 今回初の試みで ムービ …

no image
お二つとも

24年間生きてきて 初めて自分に勝った気がする 7時半に起きたのだ。 そして 何 …

no image
あまりにも商標の知識が無さ過ぎてびっくりした

商標っていうのは 大原則は 指定商品あるいは、指定役務について登録商標を使用する …

no image
楽譜公開に関する考え【おくりびとの楽譜について】

どうもリンク元で おくりびと+楽譜 で検索してこのページにたどり着かれる方が多い …

no image
おくりびと

おくりびと見ました。 チェロが出てくる映画と聞いてみたいなぁと思っていてようやく …

no image
三次面接

DeNAという会社の三次面接(役員面接)いってきました。 最初は 今している研究 …

no image
【ギター初心者向け】コードチェンジのコツを発見した!!

最近ギターにめっきりはまってて、毎日1〜2時間ぐらい練習してる気がする。 今は、 …

no image
にきょう

年始から二回おみくじ引いて二回とも「凶」でした。 めずらしいな なんか 同じカー …

no image
アメブロにも

アメブロおもろそうなんで アメブロにもブログ開設しました。 http://ame …

no image
そりゃないよww

イタリア人とのコラボの話 この前 音が送られてきたという話を書いたけど 送られて …