Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

【慢性骨髄性白血病】BCR-ABL mRNAについて【CML】

   

先日病気発覚後一月半後の定期検診にいってきた。

表題の
「Major BCR-ABL mRNA キットの国際標準化に関する臨床研究試験」
という治験プログラムに発祥してから参加していて今回3回目。

この病気は染色体の9番と22番の染色体の間で転座がおこって
BCRとABLというのがくっついた異常な染色体ができることが原因らしい。
で、このフィラデルフィア染色体がチロシンキナーゼという細胞を増殖させたりする酵素を生成する。

通常もちょっとずつは生成されているらしいけど、
これが以上に生成されることで、白血病細胞が異常に増えてしまうらしい。

このときの先生の説明がおもしろくて

「秋田空港の管制官と羽田空港の管制官が入れ替わってしまったようなもの」
っていってて
どういうことかっていうと
秋田空港は、日に3本ぐらいしか飛び立たないけど、
羽田の管制官がきたことで、羽田なみに滑走路を使って、飛び立たせようとする。
(ちょっとしか生成されなかったものがたくさん生成されるようになってしまうってことがいいたかったみたい)

わかりやすいのかわかりにくいのか(笑
まぁ、でもしっかり説明してくれる先生で嬉しい。
こっちの症状とかあんま聞いてくれないのはたまに傷やけどww

最近は症状がかなり落ち着いていて、ほとんど病気と気付かないくらい何も無い。
しいていうと前からある、お腹の張りかなー。朝夜に妙におなかが張っていて苦しいんよなー。
まぁ全然我慢できないレベルじゃないから大丈夫やけど。

最初の方はグリベックの副作用きつすぎる!つらい!って思ったけど、なれるもんですね。
もし、最初の一ヶ月までぐらいで、筋肉痛、高熱とかに悩まされている方がいるかもしれないですが
意外とその後なんともなくなることもあるので、少しの辛抱かもです!
これもひとそれぞれで、わかんないですが、少しでも希望になればいいな。

数値的なところは、あんまり細かい説明を受けてないのでわからず。

次は、8週間後。

 - 病気, 白血病

ad

ad

Comment

  1. Rafik より:

    Phemnoenal breakdown of the topic, you should write for me too!

Message

  関連記事

no image
【CML】数値はまた5に戻る。ジェネリックでも問題なさそう 2015/7/24【経過報告】

またまた更新が遅れてしまいました。 ずっと書いてるけど、bcr/ablの数字を5 …

no image
【慢性骨髄性白血病】グリベックで熱がでる副作用【CML】

最近、病気のことばっかりですが、頑張っていきます。 グリベック服用開始して3週間 …

no image
男性がCML患者の場合の子作りについて

この前、年明け最初の検査にいってきました。 で、前の記事で [CML]初Amp- …

no image
慢性骨髄性白血病【発覚編】

2013年4月の頭ぐらいから具合が悪く咳が止まらなかったので 近くの内科に看ても …

イマチニブ mini
【CML】グリベックからジェネリックに変更【経過報告: 投薬約二年】

慢性骨髄性白血病(CML)発覚が2013/4/8だからおよそ二年経つ。 今日も定 …

no image
【CML】m-bcr/abl少し増える

前の記事で順調に減ってきて次の検査では規定値(5)を下回れるかなー と予測してた …

no image
【CML】ちょっと数字あがる 2015/5/29【経過報告】

更新遅れてしまったけど、先々週定期検診でした。 ずっと書いてるけど、bcr/ab …

no image
【CML】新しく国際基準(IS%)での検査結果 2016/2/23【経過報告】

CMLですが、10月からIS値で検査しています。 しばらく、CMLのブログ更新し …

no image
[CML]グリベック服用後半年経過後の副作用(吐き気、下痢)

早いもので飲みだしてもう半年になる。 半年経つと、たまに飲み忘れそうになるけど、 …

no image
慢性骨髄性白血病【入院編】

で、入院が決まった訳やけど どーも部屋が無いと。 一泊4万円の部屋に入ることにな …