Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

【CML】数値はまた5に戻る。ジェネリックでも問題なさそう 2015/7/24【経過報告】

   

またまた更新が遅れてしまいました。

ずっと書いてるけど、bcr/ablの数字を5でキープしないといけなくて、
前回の検診で16に上がってしまって、今回も上がるようだとちと心配だなぁと思ってたんですが
今回はまた5にもどりました。
よかったよかった。

経過は

66➡︎48➡︎34➡︎19➡︎38➡︎12➡︎5➡︎5➡︎16➡︎5(今回)

今回の結果はグリベックをジェネリックのエルメッドエーザイの イマチニブに変え始めてからの結果。
とりあえず、ジェネリック医薬に変更しても問題なく効果が出ているようで一安心です。

あと今回は同じ検査をしていなくて、次の検査ではこの数値は出ない様子。

なぜかっていうと
今までの検査方法は日本独自の検査方法らしくて、世界標準ではなかった
でも、世界標準の検査方法に統一しますということで、次回からそれに切り替わる為らしい。

日本独自の方法に比べてちと値段が高いらしい。
どれくらいかはわからないですが。

なので、また、数値の変化は別な基準で見ていくことになります。

しかし、今回も言われたんだけど
「2年はこの数値を維持しないといけない」
と。

1年ぐらい前からずっと言われてる気がする(笑

まぁ、気長に治療を続けます。
いつか完治するといいんですが・・

今のところ、グリベック(イマチニブ)が効いていてほんとよかったです。
副作用もほとんどないしね。

 - 病気, 白血病

ad

ad

Message

  関連記事

no image
【慢性骨髄性白血病】BCR-ABL mRNAについて【CML】

先日病気発覚後一月半後の定期検診にいってきた。 表題の 「Major BCR-A …

no image
グリベック服用後、約三ヶ月後の現状

久しぶりに病気のことでも。 あまりエントリーが無かったことからも分かると思うのだ …

no image
経過順調【CML】

定期検診にいってきた。 5/2の時に検査したPCR法のbcrablの数が前回の3 …

no image
[CML]グリベック服用後半年経過後の副作用(吐き気、下痢)

早いもので飲みだしてもう半年になる。 半年経つと、たまに飲み忘れそうになるけど、 …

no image
慢性骨髄性白血病【発覚編】

2013年4月の頭ぐらいから具合が悪く咳が止まらなかったので 近くの内科に看ても …

no image
【CML】新しく国際基準(IS%)での検査結果 2016/2/23【経過報告】

CMLですが、10月からIS値で検査しています。 しばらく、CMLのブログ更新し …

no image
[CML]初Amp-CML検査とインフルエンザ予防接種

4月10日に白血病を発症して、治療を開始して約半年 これまでは、血液検査で、白血 …

no image
慢性骨髄性白血病【入院編】

で、入院が決まった訳やけど どーも部屋が無いと。 一泊4万円の部屋に入ることにな …

no image
【慢性骨髄性白血病】グリベックで熱がでる副作用【CML】

最近、病気のことばっかりですが、頑張っていきます。 グリベック服用開始して3週間 …

no image
男性がCML患者の場合の子作りについて

この前、年明け最初の検査にいってきました。 で、前の記事で [CML]初Amp- …