Sukesan's Diary

Perl|CML|Ruby on Rails|coffee-scriptとかのこと

LOL交流会のためにチームわけツールとか作った

   

11月頃だったか忘れたけど
今年もLoL(League of Legends)の忘年会やるかーって友達数人と話してた。
LoLで一緒に遊んだこともある人もよんでたら10人超えるぐらいの人数になった。
んで、なんやかんや知り合いよんでたりしてたら最終的に60人超える規模になった。

そして、Riotが景品出してくれる大会申請も通ったので、正式に大会を開くことにした。

で、今回は、いろんなつながりの人達を呼んでいるので、知り合いが少ない方もいらっしゃるので
当日シャッフルしたチームで大会を開くことになった。
そこで、問題になってくるのが、LoLは5対5で対戦するネットゲームで、実力差がはっきりと出るコアなゲーム
なので、チーム間のバランスをしっかり取らないと面白くないということ。

そんなのをいちいち手動で計算してたら面倒だし、間違いも起きる
ということで、プログラムを組むことにした。
仕様は友人に組んでもらって自分はそれを実装する。

要件的には
1. Tier(ゲーム内の実力)でスコアリングして、チーム合計が全体で均一になるようにする。
2. 全員の希望ロール(ゲーム中の役割、サッカーでいうフォワードとかそういう感じ)に沿えるようにする。
ぐらい

何で作ろっかなーと思ったけど
当日の参加名簿とかとしても使えそうで、できるだけUI部分に工数はかけたくない!
ロジック部分だけ作ってビューも適当でいい!
って思ってたので
Railsのscaffoldを最大限利用することにした。

名前
Tier
希望ロール
を入力できるインターフェース用意して
後は、チェックボックスで選択して、チームわけボタンを押したら結果が出力される。
簡単なもの。
それで出来たのがこちら
pentakill.org
titleとか、Deviseの記事をそのままパクッ参考にしたので、DeviseQiitaとかになってる。

情報がオープンにならないように、サインインしてデータは入力してその範囲内だけでチームわけ出来るようにしている。
(AさんはAさんが登録した人たちだけしか見えず、自分が登録した人だけでチームわけ出来る。)

大会はおおよそ首尾よくうまくいき、交流もしっかりできた。
で、その大会メンバーみんなを招待してslackを作った。
今もそのメンバー間で10人集まったらチームわけをしながら5v5を楽しんでいる。

んだけど、いちいちウェブでやるのもめんどいっつう話になり
botに「ちーむわけして」って頼んだらメンバーを適当に5v5ずつにわけてくれる奴作ろう。
この前入力したデータから計算していい感じにバランスしてくれるようにしたい。

と思ってbotを作ることにした。
すでにあるのがRailsのアプリなので、チームわけ部分をapiに対応して、hubot側からデータを整形して返すようにすればいいか
と思って
まずは、api対応。
認証があるので、

を参考にユーザーアクセストークンを生成する形で。
さくっと。出来た。
スクリーンショット 2015-12-29 13.53.23
こんな感じ。

入力がちょっとめんどいですな。

とはいえとりあえず出来てよかった。

いろいろ交流のためのツール作るの楽しい。

 - coffee-script, rails, ゲーム

ad

ad

Message

  関連記事

no image
agrarian開発日誌 #3 敵共有システム

どうも。 今日は、今後開発していこうと思う敵共有システムについて書いておこうと思 …

no image
Nokogiriでrssのパースをしていていろいろはまったこと。

Nokogiriで全文パース出来なかった件 CentOS 5.5にNokogir …

no image
agrarian開発日誌 #2 AWSから500$の請求が来る。

どうも。 今日は朝メールを見ていたら、AWSから500$の請求が来ていた話をしま …

騎士とドラゴン
騎士とドラゴンがディアブロのトレハンの楽しさを再現できてると思う

先週ぐらいに、iOSで騎士とドラゴン(通称きしどら?)がでた。 Mother3の …

no image
「あなたってよくみるとドブネズミみたいなカオしてるわね」が面白い

単なるネタアプリかなーなんて思ってたけど やり込んでいくとものすごくシンプルなバ …

no image
ingress@iOSプレイ中ー

前々から気にはなってたけど、Androidしかなくて敬遠してたgoogleの位置 …

no image
[MTG]テーロスのボックス買ったから、中身さらすで

この前、勢い余ってテーロスのボックスを買ってしまった。 最近のソシャゲのガチャに …

no image
coffee script + mochaで自動テストの外部ファイル化

CoffeeScriptファーストガイド CoffeeScriptファーストガイ …

March_28__2015_at_1041PM
Cavernaの収納ケースを自作した

Cavernaを買ったんだけど どうもビニール袋で全部包んでいても使いにくそうで …

no image
株とお金儲けと時々スクレイピングの話

今年は一つ株でも始めてみようかと思っている。 せっかくなので、まー株の勉強とプロ …